製品を導入することになった背景

株式会社ソニー・デジタルエンタテインメント・サービスは、SNSキャンペーンの効果を定量的に示すことが困難でした。特に、ユーザーが発信するキャンペーン関連のツイート数を把握することができず、コメントに関しても膨大な数を目視で確認する必要がありました。BuzzSpreader Powered by クチコミ@係長は、これらの課題を解決するために導入されました。

導入前に企業が抱えていた課題

企業が発信したツイートのインプレッション数は把握可能でしたが、ユーザー発信のキャンペーン関連ツイートは不明でした。また、関連する定性情報であるコメントの確認は、タイムラインを遡って行う必要があり、その量は目視確認には手間がかかりすぎるものでした。

導入前の課題に対する解決策

BuzzSpreader Powered by クチコミ@係長は、ツイートの全量データの取得が可能であり、頻出関連語などの分析結果を即座にダッシュボードに表示する機能を備えています。これにより、キャンペーンの効果を数値で示し、納得感を醸成することが可能になりました。

製品の導入により改善した業務

製品の導入により、キャンペーンの効果を数値で見える化することができ、クライアントへの報告がグラフを用いて効果的に行えるようになりました。特に、ユーザーとの継続的なコミュニケーションを可能にするキャンペーンでは、継続的な盛り上がりを数値で示すことができ、クライアントに企画の価値をより深く理解してもらうことができました。