製品を導入することになった背景

株式会社LIXILは、日々の暮らしの課題を解決する先進的なキッチンやトイレなどの水まわり製品、窓、ドアなどの建材製品を開発、提供しています。2018年頃からSEOの取り組みを本格化してきましたが、テクニカルSEOの運用に課題が感じられました。そのため、Semrushを導入し、テクニカルSEOの施策を実施することとなりました。

導入前に企業が抱えていた課題

株式会社LIXILは、テクニカルSEOの運用に課題を感じていました。特に、Google Search ConsoleのUI変更により、一部のレポートが見れなくなったことが大きな痛手となりました。これにより、サイトの健全性を確認する手段が限られてしまいました。

導入前の課題に対する解決策

Google Search Consoleのレポートが見れなくなったことを受け、同等の分析ができるツールを探すこととなりました。その結果、Semrushを発見し、実際に使用してみると、サーチコンソールと同じようなエラー発見ができることが確認されました。この結果をもとに、Semrushを本格的に利用することを決定しました。

製品の導入により改善した業務

SemrushのSite Auditを利用することで、サイトのテクニカルSEOの問題点を発見し、これを修正することができました。具体的には、リンク切れやmetaタグのヌケモレ修正、canonicalの最適化などの問題を発見し、これを修正することでサイトの健全性を向上させることができました。また、Site Auditの結果をもとに、サイトのエラーを1/3程度に減少させることができ、サイトの健全性が改善されたことを実感しました。