製品を導入することになった背景

株式会社ハーティショップは、健康補助食品や医薬品、美容雑貨などの卸売・企画・販売を行っています。近年、「人生100年時代」との言葉が浸透してきた中、お客様がより健康で美しい日々を過ごせるよう、商品の販売を通じて生活品質の向上を目指しています。その中で、LINE マーケティング プラットフォーム MicoCloud(ミコクラウド)の導入を検討し、営業促進部の近重様に導入の背景や期待する役割について伺いました。

導入前に企業が抱えていた課題

株式会社ハーティショップは、健康食品や化粧品の卸売や店舗販売を主な事業としています。特に店舗では健康食品やサプリメントの販売が中心であり、近年はECサイトへの取り組みも強化しています。しかし、実店舗の事業は今後縮小する市場と捉え、通販事業へのシフトが必要と感じていました。また、電話での注文受付が主流であり、幅広い世代へのアプローチや新しい通販手段の模索が課題となっていました。

導入前の課題に対する解決策

電話やメールでの販促が難しくなってきた中、スマートフォンの普及とオンライン販売の浸透を背景に、LINEを活用することを検討しました。2021年の秋にLINE公式アカウントを立ち上げ、さらにECサイトとの連携や情報発信の効果的な手段を模索しました。その中で、MicoCloudが提供する機能やサービスに注目し、導入を決意しました。MicoCloudは、当社の課題を解決するための最適なシステムとして選ばれました。

製品の導入により改善した業務

MicoCloudの導入により、株式会社ハーティショップは、ECサイトの利用履歴に基づいてお客様情報の管理や、セグメント配信を通じてお客様の興味に合わせた情報発信が可能となりました。また、MicoCloudの営業チームは、株式会社ハーティショップの課題を深く理解し、親身になって提案を行いました。これにより、お客様が求める情報に手軽にアクセスできる環境の整備や、店舗とオンラインの連携強化など、多岐にわたる業務改善が実現されました。