製品を導入することになった背景

「産地直送北海道 札幌駅前店」では、以前はホットペッパーグルメを通じて予約を受け付け、その後電話で詳細を確認していました。電話での対応は、顧客の要望やキャンセルの説明など、細かな点を確認するメリットがありました。しかし、大型店である同店では座席数が多く、電話対応に多くの時間がかかり、スタッフの業務負担となっていました。そこで、予約の業務負荷を軽減し、顧客情報を蓄積・活用してサービスの向上を図るために「レストランボード」の導入を検討することとなりました。

導入前に企業が抱えていた課題

「産地直送北海道 札幌駅前店」は、ホットペッパーグルメでの予約受付と電話での詳細確認という二段階のプロセスを経ていました。この方式には、電話での細かな要望の確認などのメリットがありましたが、大型店としての多数の座席を持つ同店では、電話対応が業務の大きな負担となっていました。

導入前の課題に対する解決策

業務の負担軽減と顧客情報の蓄積・活用を目的として、「レストランボード」を導入することを決定しました。このサービスを利用することで、ネットからの予約を直接受け付けることが可能となり、電話での確認作業が不要となることが期待されました。また、顧客情報の蓄積を通じて、サービスの向上やリピーターの増加を図ることも視野に入れていました。

製品の導入により改善した業務

「レストランボード」の導入後、ネットからの予約が自動で入るようになり、予約の確認作業のスピード感が大きく向上しました。電話での予約とネットでの予約が並行して行われる中、ネット予約の方がスピーディに席が埋まることもあったとのこと。また、予約の不成立が減少し、お客様の予約に関するストレスも軽減されました。さらに、顧客情報の活用により、グループ店舗との連携や、より細やかなサービス提供が可能となりました。