製品を導入することになった背景

株式会社THINKフィットネス様は、取引先との関係を築くことを重視しており、導入決定から半年でソロエルアリーナの運用が定着しました。担当販売店とアスクルの担当者からの提案により、取引先への説明方法として、合同説明会や個別の説明会を選択することができました。取引先との関係を強化するため、直接会って話すことで多くの情報を得ることができました。

導入前に企業が抱えていた課題

株式会社THINKフィットネス様は、従来の請求書作成において、取引先について詳しく知ることが難しく、請求書のやり取りだけでの関係が続いていました。また、取引先ごとに異なる物品購入方法や請求書の発行方法が存在し、経理グループにとっては大きな業務負荷となっていました。

導入前の課題に対する解決策

ソロエルアリーナのお客様指定サプライヤ機能の導入を決定し、取引先への説明を行うことで、取引先との関係を強化しました。対応実績のある取引先から説明を開始し、取引先との運用ルールを話し合うことができました。また、システム導入に手間取った取引先を担当販売店と協力してサポートし、導入決定から運用開始までの期間を短縮することができました。

製品の導入により改善した業務

ソロエルアリーナの導入により、店舗のフロント業務、経理課の月次決算、取引先の請求書発行において大幅な業務負荷軽減を実現しました。店舗側では、物品購入方法が一本化され、発注工数の削減やスタッフの引継ぎが容易になりました。経理グループでは、請求書の手入力がなくなり、業務のスピードアップやリスクの軽減が実現しました。取引先も、発注や請求の管理がしやすくなり、業務効率が向上しました。