製品を導入することになった背景

SBI証券株式会社は、インターネット証券のリーディングカンパニーとして、業界を牽引してきました。しかし、Webサイトには多くの情報が掲載されており、お客様が迷ってしまうことが課題となっていました。特に、口座を開設したものの、その後の取引に進まないお客様が一定数存在していました。

導入前に企業が抱えていた課題

金融機関として、商品やサービスに関する情報を十分に伝える必要があり、その結果、情報量が増加していました。この情報量の多さが、金融系Webサイトの大きな課題となっていました。特に、投資初心者にとっては、情報量や専門用語が多すぎて理解しにくいという問題がありました。

導入前の課題に対する解決策

SBI証券株式会社は、Webサイトの情報量や構造についての問題を解決するため、Kaizen Platformに相談しました。Kaizen Platformは、ABテストを行い、その結果をもとに、Webサイトの改善提案を行いました。また、データ分析を通じて、お客様が迷ってしまう原因を明確にしました。

製品の導入により改善した業務

Kaizen Platformの導入により、SBI証券株式会社は、お客様が必要とする情報を最適なタイミングで提供することができるようになりました。また、ABテストの結果をもとに、情報の出し分けやページ構造の最適化を行い、お客様にとってわかりやすいWebサイトを実現しました。これにより、お客様の取引までのステップがスムーズになり、業務の効率化が図られました。