製品を導入することになった背景

StockTech株式会社は、多様なウェブサービスを提供しています。その中でも、サブスクリプション型の課金サイトがあり、継続利用する顧客を増やすことが重要な指標となっています。そのため、サービスのUIを改善し、利用者の利便性を向上させる必要がありました。具体的には、利用者がサービスをストレスなく、誤解なく利用できるようにすることが最優先でした。このような背景から、SiTestの導入が決定されました。

導入前に企業が抱えていた課題

StockTech株式会社が導入前に抱えていた主な課題は、UIの改善でした。特に、サブスクリプション型の課金サイトでは、利用者にサービスを継続して利用してもらうことが大きな指標であり、そのためにはサービスをストレスなく、誤解なく利用してもらうことが必要でした。利用者がサービスを「使いにくい」と感じると、解約に直結する可能性が高いため、この課題の解決が急募でした。

導入前の課題に対する解決策

この課題に対する解決策として、SiTestの導入が決定されました。SiTestには、提供サイトを定性的、定量的に分析できる機能があり、これによってサイトの利便性を高めることができます。具体的には、ヒートマップやセッション動画などの定性的な分析が加わることで、仮説の精度が高まり、サイト改善のスピードが速まるとされています。

製品の導入により改善した業務

SiTestの導入によって、主に二つの点が改善されました。一つ目は、PV/訪問数の改善です。人気コンテンツをファーストビューに設置していたため、TOPページ下部までの閲覧が少なかった状況が改善され、サイト内回遊ユーザーが2倍以上になりました。二つ目は、分析から改善までの業務効率化です。定性的な分析が加わることで、仮説の精度が高まり、業務が効率化されました。これにより、サイト改善のスピードが速まり、より多くの顧客にサービスを提供することが可能となりました。