製品を導入することになった背景

成都タバコ工場は、四川中煙工業会社のタバコ生産工場として1952年に設立されました。工場は年間90万箱の生産能力を有し、業界トップクラスの地位を確立しています。しかし、従来の情報システムはデータ処理能力とリアルタイム分析能力に欠け、大量のデータ処理が効率的に行えない状況でした。このような背景から、FineReportのITソリューションを導入し、生産管理水準を向上させる決断を下しました。

導入前に企業が抱えていた課題

成都タバコ工場は、主にMESシステムや全国タバコ生産管理システムなどの情報システムを用いて業務を展開していました。しかし、これらのシステムはデータ処理能力が不足しており、大量のデータを効率よく処理できない問題がありました。また、レポート作成に手間がかかり、業務の柔軟な調整ができない状況が続いていました。

導入前の課題に対する解決策

成都タバコ工場は、FineReportによるレポート自動化を実現することで、データ処理の効率を向上させる解決策を採用しました。FineReportは各システムのデータベースを統合し、データの一貫管理を実現する機能を有しています。これにより、データの掘り下げ分析と可視化が可能となり、生産管理がよりスマートに行えるようになりました。

製品の導入により改善した業務

FineReportの導入により、成都タバコ工場はレポート作成にかかる時間を90%以上短縮することができました。また、生産管理モジュールのコストを少なくとも200万円節約し、生産と管理の効率が大幅に向上しました。FineReportを用いてデータの自動収集、高速計算、可視化展示を行い、統計作業の手間を削減しました。これにより、データ集計の質とスピードが向上し、生産部門のデジタル化が進展しました。