製品を導入することになった背景

株式会社フォワードは、ブランドコンサルティングを手がける企業であり、急速な成長を遂げています。この成長に伴い、内部統制の強化が必要とされ、特に上場を見据えた経理体制の確立が求められました。それまで会計業務は外部の税理士に依存していたため、リアルタイムでのデータ把握が困難でした。このような状況を解消するために、会計ソフトの導入が検討されました。

導入前に企業が抱えていた課題

株式会社フォワードは、上場審査に適合する経理体制が整っていなかったという大きな課題を抱えていました。また、会計業務を税理士にアウトソーシングしていたため、リアルタイムでのデータ把握ができず、業務効率が低下していました。

導入前の課題に対する解決策

複数の会計ソフトを検討した結果、マネーフォワード クラウド会計Plusが選ばれました。この製品は、上場審査に必要な内部統制機能を備えているだけでなく、操作性も高く評価されました。さらに、グループ会社との連携もスムーズに行えるという点が決め手となりました。

製品の導入により改善した業務

マネーフォワード クラウド会計Plusの導入により、リアルタイムでのデータ確認が可能となり、以前に比べてデータ確認のタイムラグが減少しました。これにより、業務効率が大幅に向上しました。また、グループ会社のデータも短時間で集められるようになり、全体の業績把握が容易になりました。