製品を導入することになった背景

『バクバクの会~人工呼吸器とともに生きる~』は、呼吸器をつけた人々が社会に参加できるような情報発信や相談活動を行っています。この団体は、ホームページを活用して独自性の高い情報を発信しており、その結果、会員数が順調に増加しています。特に、ジンドゥーのホームページ作成サービスを導入する前は、情報発信の手段が限られていました。しかし、ジンドゥーを導入することで、情報発信が効率的に行えるようになりました。

導入前に企業が抱えていた課題

導入前、『バクバクの会』は情報発信の手段として会報誌を関係者に送っていました。また、既存のホームページは情報量が多く、訪問者が迷いやすい状態でした。さらに、ホームページを更新していた唯一のWebに詳しいスタッフが諸事情で更新できなくなる事態が発生していました。

導入前の課題に対する解決策

このような状況を解決するために、ジンドゥーを導入することが決定されました。ジンドゥーは、Webの知識がなくても簡単にホームページを更新できるサービスであり、JimdoCafeでのアドバイスを受けながらホームページを作成しました。この導入により、情報設計が改善され、訪問者が求める情報に迅速にアクセスできるようになりました。

製品の導入により改善した業務

ジンドゥーの導入により、『バクバクの会』は多くの業務が効率化されました。特に、注文フォームを作成することで、スタッフの手作業による発注の誤りや聞き間違いが減少しました。また、新たな試みとして、映像作品『風よ吹け!未来はここに!!』の告知ページを作成し、DVDの販売も行っています。このようにして、団体の活動が多くの人々に知られるようになり、会員数やDVDの注文数が増加しています。