製品を導入することになった背景

株式会社サザコーヒーホールディングスは、直営15店舗と600店舗の卸先を抱え、ピーク時には月に3000件の受注処理を手作業で行っていました。特に繁忙期には、1店舗からの注文商品数が100点を超えることもあり、電話やFAXで届いた注文書を全て手動で入力するという大変労力のかかる作業を行っていました。これには営業マンが毎月132時間もの時間を費やし、本来の業務に集中できない状況でした。そこで、業務効率化を目指し、『楽楽B2B』の導入を決定しました。

導入前に企業が抱えていた課題

導入前、同社は全ての受注処理を手作業で行っており、特に繁忙期には膨大な注文書の手動入力により、営業マンの工数が著しく増加していました。毎月132時間もの入力時間が必要で、営業マンが本来の業務に専念できない状況にありました。また、顧客からの注文方法も多様で、特に長年の顧客からは電話での注文が多く、その全てを2人で対応していたため、業務の効率化が急務となっていました。

導入前の課題に対する解決策

これらの課題を解決するために、株式会社サザコーヒーホールディングスは、既存の販売管理ソフトを変更せずに『楽楽B2B』を導入することを選択しました。『楽楽B2B』の導入により、コストを抑えつつも、受注処理のスピードアップと効率化を実現しました。また、商品管理部門と店舗間のコミュニケーションもスムーズになり、通販のように画面を見ながら簡単に受注管理ができるようになりました。

製品の導入により改善した業務

『楽楽B2B』の導入により、毎朝の営業4人による6時間の入力作業が一気に0になり、営業が本来の業務に集中できるようになりました。また、毎月の仕入れ額がリアルタイムで確認できるようになり、売り逃しが減少しました。さらに、新商品の情報共有もスムーズになり、商品と商品コードの整理も進みました。これにより、顧客からの問い合わせが減少し、業務の効率化が大きく進んだのです。