製品を導入することになった背景

株式会社ダーウィンズは、以前大手の営業支援ツール(SFA)を導入していましたが、使いこなせずに解約しました。その後はエクセルで営業管理を行っていましたが、エクセルの限界を感じ、新たなSFAを探し始めました。特に、社内には北海道と徳島県を含む4つの営業部門があり、各チームが別々のエクセルで管理していたため、手間が多く、精度も不安定でした。

導入前に企業が抱えていた課題

株式会社ダーウィンズは、大手のSFAを導入していたものの、使いこなせずに解約しました。特に、画面のカスタマイズが難しく、営業も入力の工数がかかり、期日までに入力を徹底できなかったため、解約を決断しました。その後はエクセルで管理していましたが、エクセルの限界を感じていました。

導入前の課題に対する解決策

新たなSFAを探す過程で、「GENIEE SFA/CRM」に出会いました。トライアルを通じて、この製品が非常に使いやすく、直感的に操作できることを確認しました。特に、画面を編集する際には、ドラッグ&ドロップで入力項目を足し引きでき、リアルタイムで反映される点が魅力でした。

製品の導入により改善した業務

「GENIEE SFA/CRM」の導入により、情報共有の仕組みが大きく改善されました。特に、会議や情報共有など、本来の営業活動以外の工数が50%削減されました。また、この製品とSlackを連携させることで、業務と情報共有が高速化しました。具体的には、1時間以上かかっていた情報共有の会議が30分で終わるようになりました。