製品を導入することになった背景

小田急電鉄株式会社は、災害発生時に従業員の安否確認を迅速に行う必要性に直面していました。特に、同社の安否確認の対象者は全社員と一部の常勤契約社員を合わせると約4千人に上り、これを電話で行うには時間と人手がかかりすぎるという課題がありました。以前から音声通話による安否確認が中心の別サービスを使用していましたが、災害時には電話の不通も考慮しなければならず、より確実な方法での連携が求められていました。

導入前に企業が抱えていた課題

小田急電鉄株式会社は、災害時に迅速な安否確認が必要であり、その対象者が多数いるため、従来の方法では効率的な安否確認が難しいという問題に直面していました。特に、電話による安否確認では時間と人手がかかり、さらには災害時に電話がつながらない可能性もあるというリスクがありました。

導入前の課題に対する解決策

このような課題を解決するために、小田急電鉄株式会社はインフォコムの緊急連絡・安否確認システム「エマージェンシーコールR」を導入することを決定しました。このシステムは、従業員の安否や被害状況を迅速・的確に把握できる体制を整えるもので、同社グループを構成する他社もこのシステムの利用を決定しました。信頼性の高いシステムであり、多くの企業や官公庁で利用されている点も導入の決め手となりました。

製品の導入により改善した業務

「エマージェンシーコールR」の導入により、小田急電鉄株式会社は従業員の安否確認を効率的に行えるようになりました。特に鉄道部門では、即座に対応体制を確立する必要があり、このシステムがその要件を満たしています。また、事業内容に応じてきめ細かな情報収集が可能となり、事業の継続・早期復旧に貢献しています。このようにして、小田急電鉄株式会社は災害時のリスクを大幅に軽減し、事業継続に必要な人材の確保と効率的な業務運営を実現しています。