rakumoワークフローの導入事例
最終更新日: 2022/04/19
財務・経理・総務 業務を効率化したい 作業を自動化したい コンプライアンスを強化したい
申請・承認の円滑化に加えてAPI連携でデータ管理業務の大幅な効率化を実現

この事例のポイント
- 既存ワークフローでの申請・承認のしづらさに加えて、コンプライアンスの強化が必要になった
- 使いやすさ&Google Workspaceアカウント連携による管理の手軽さからrakumoワークフローを導入
- Google Workspaceのシート上に申請・決裁情報を集約でき、手作業での入力が不要となった
- 誰もが簡単に、ミスなく申請を行えるようになり、約1営業日分に相当する業務総量が丸ごとなくなった
今回導入した製品
rakumo株式会社のrakumoワークフローは、Google Workspace / Salesforceを拡張するクラウド型の拡張ツール 「rakumo」のシリーズに属するワークフローシステムです。「rakumo」シリーズ860,000ラインセンスの利用と2,000社以上に利用されており、継続率は99%の実績を持っています。rakumoワークフローはGoogle Workspaceと連携し、申請 / 承認を効率化。契約締結などの業務フローをデジタル化します。
- シンプルなUIとメール・Slack通知により決裁をスピーディーに
- スマートフォンやタブレットに最適化され、どこでも業務を進行可能
- Google Workspaceと連携し、楽に運用できる
ソフト種別 | クラウド型ソフト |
---|---|
基本的な機能 | 申請フロー設定 申請ステータス表示 承認放置アラート 外部連携 マルチデバイス対応 フォロー機能 |
推奨環境 | PCブラウザ スマートフォンブラウザ |
サポート | 電話 メール |
トライアル | 有り |
最低利用期間 | 最低利用期間の制限なし |
- よく導入している企業の規模
- 51名-100名 101名-300名 301名-1,000名
この製品の導入事例掲載数14件
この製品の導入事例を見る導入した製品のカテゴリ
ワークフローシステム
ワークフローシステムとは、ワークフロー(一連の業務の流れ)をルーティン化し、承認作業や報告書、伝票などを電子化して自動化・管理できるシステムのことを指します。
ワークフローシステムを導入することで、紙の申請書などを大幅に削減でき、ペーパーレス化が期待できます。
また、入力内容を自動でチェックできる機能もあり、記入ミスの防止、テキストチェック時間の大幅削減が期待でき、業務効率の改善が見込めるでしょう。集計されたデータの活用により、業務のリソース配分の見直しも可能となります。
近年推進されているテレワークへの活用も期待できるため、社員の働き方改善にも大きく貢献できるツールです。