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【2024年】クローンとバックアップの違いについて徹底解説!

目次

クローンとバックアップの違いを理解することは、データ管理や保護の観点から非常に重要です。しかし、多くの方はこれらの違いを正しく把握できていません。これらの手法は、いずれもデータの保存や復元を目的としていますが、目的や機能は大きく異なります。そこで今回は、クローンとバックアップの違いについて分かりやすく解説していきます。

【2024年】クローニングツール7選比較!導入事例も紹介!

「クローニングツール」の製品比較表

※税込と表記されている場合を除き、全て税抜価格を記載しています

  • 製品名
  • 料金プラン
  • プラン名金額
  • 無料トライアル
  • 最低利用期間
  • 基本的な機能
    • 安否確認システム
    • クローニングツール
    • クラウドに複製可能
    • PXEサーバー使用
    • 環境復元システム
    • マルウェア対策
    • 起動ディスク使用
    • ライセンス使用
    • USBメモリ使用
    • エージェント使用
    • 国内メーカー
    • パーティションのサイズ変更可能
    • クローニング後のサポート
    • マスターデバイス作成不要
    • 破損データ復元可能
    • 紛失データ復元可能
    • 大量の同時導入可能
    • ログ機能
    • データ消去機能
  • サービス資料
  • 無料ダウンロード
  • ソフト種別
  • サポート
初期費用 要相談
利用期間の最低制限なし
クラウド型ソフト オンプレミス型ソフト 
電話 / メール / チャット /
初期費用 要相談
利用期間の最低制限なし
パッケージ型ソフト 
電話 / メール / チャット /
ライト 50000円/月
スタンダード 100000円/月
プレミアム 150000円/月
利用期間の最低制限なし
パッケージ型ソフト 
電話 / メール / チャット /
スタンドアロン版 要相談
ネットワーク版 要相談
クローニング版 要相談
利用期間の最低制限なし
クラウド型ソフト 
電話 / メール / チャット /
初期費用 要相談
利用期間の最低制限なし
クラウド型ソフト オンプレミス型ソフト 
電話 / メール / チャット /
Pro 8900円
備考
個人ユーザー用
30日間以内なら全額返金可能
Pro永久ライセンス 15125円
備考
個人ユーザー用
30日間以内なら全額返金可能
Technician 35880円
備考
法人用
30日間以内なら全額返金可能
利用期間の最低制限なし
なし 
電話 / メール / チャット /
Essentials 4470円
Advanced 4750円
Premium 10635円
利用期間の最低制限なし
クラウド型ソフト オンプレミス型ソフト 
電話 / メール / チャット /
初期費用 要相談
利用期間の最低制限無し
パッケージ型ソフト 
電話 / メール / チャット /
100ライセンス 5万円
備考
基本的には、100ライセンスをセットで購入することになります。
1ライセンス当たり500円
1000ライセンス 20万円
備考
1ライセンス当たり200円
利用期間の最低制限無し
オンプレミス型ソフト パッケージ型ソフト なし 
電話 / メール / チャット /
初期費用 要相談
備考
ライセンスをいくつ購入するかによって金額が異なります。
利用期間の最低制限なし
クラウド型ソフト オンプレミス型ソフト 
電話 / メール / チャット /
初期費用 0円
通常版 4100円
制限なし
パッケージ型ソフト 
電話 / メール / チャット /
初期費用 0円
備考
初期費用は発生しません。
Standard 0円
制限なし
パッケージ型ソフト 
電話 / メール / チャット /
初期費用 0円
備考
初期費用は発生しません。
Paragon Hard Disk Manager 17 Professional 1台版 5,364円
Paragon Hard Disk Manager 17 Professional 3台版 6,182円
制限なし
パッケージ型ソフト 
電話 / メール / チャット /

価格や製品機能など、見やすい一覧表から、気になる製品をまとめてチェック!

クローン、バックアップの概要

クローンとは

クローンとは、多くの場合ディスククローンという作業の事を指します。例えばパソコンに内蔵しているHDDの動作が悪くなってきた際に、SSDに取り換えることが有効になります。その際、HDDからSSDにデータをコピーする作業の事をクローンと呼びます。

バックアップとは

バックアップとは、データのコピーを作成し、元のデータが失われたり破損したりした場合に備えて保存しておくことを指します。もしパソコンが故障してしまった場合でも、バックアップのデータを使用することができます。元のデータがある場所のデータが不足していて、領域を空けたい時にもバックアップが行われます。

クローンとバックアップの相違点

クローンは、データを複製しストレージを交換することが目的です。システム全体やストレージごとコピーしたい場合に行われます。一方バックアップは、データを保護することが目的です。ファイルやフォルダをコピーする際に行われます。不具合が生じたときの保険になったり、領域を開けることができるという利点があります。

クローンとバックアップを行うべき場面

次に、クローンとバックアップを行うべき場面について説明していきます。状況に合わせて適切な方を選択してください。

クローンを行うべき場面

パソコンの動作が悪くなった時

パソコンの起動時間が長くなったり、動作が重くなったりするのは、HDDが不具合を起こしているからです。クローンを行ってSSDを代わりに取り付けることによって、動作は改善されます。

同じ設定のPCを導入したい時

同じ設定やデータを複数のPCに展開する場合、ディスククローンを作成して複製することで、効率的にシステムを展開できます。ソフトウェアやアプリのインストールは時間のかかるな作業ですが、その手間を省くことができます。この際クローニングツールを用いる場合もあります。詳しく知りたい方はこの記事もご覧ください。

【2024年】クローニングツール7選比較!導入事例も紹介!

バックアップを行うべき場面

保険をかけておきたい時

OSのクラッシュ、ウイルス感染、ユーザーの操作ミスによってデータが消えてしまう時があります。一度消えてしまったデータを復元するのには多くの手間がかかります。そのようなトラブルに備えて、データのバックアップを取っておくのは非常に重要になります。

PCの領域を開けたい時

アプリケーションをインストールする時や、OSをアップデートする時は、空き容量が必要になります。データのバックアップをとってそれを外部ストレージに移すことによって、必要な空き容量を確保することができます。

クローン、バックアップを行う際の注意点

時間の管理

パソコンに表示されている時間よりも長くかかってしまうことがあるため、時間に余裕をもって取り組むことが必要です。予想以上の時間がかかってしまった場合、他の業務に影響が出ることもあります。そのため、十分な時間を確保してから実行することが重要です。

故障に注意

ディスククローンを行う場合、自身でディスクを取り換える必要があります。雑に扱うと故障してしまうことがあるため、慎重な作業が必要になります。故障を防ぐためには、先ほども述べたように十分な時間を確保することが大切です。

ハードディスクの容量

ハードディスクの容量にも注目する必要があります。容量が少なすぎた場合、ディスククローンを行ったとも動作が改善されない可能性があります。動作を良くするためにも、ハードディスクの容量が足りているか確認するようにしましょう。

まとめ

PCを扱う上で、クローンとバックアップを正確に実行することは非常に重要です。この2つを適切に実行することで、業務効率の向上、ミスの削減につながります。この記事を参考にして、クローンとバックアップを正しく行って頂ければ幸いです。

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