製品を導入することになった背景

映像・音響機器メーカーとして知られるパイオニア株式会社は、間接材調達に関する業務の効率化とコスト削減を目指して新しいシステムの導入を検討していました。特に、導入コストやランニングコストを抑えつつ、高い効果を期待できるシステムを求めていました。このような背景から、新システムの導入が決定されました。

導入前に企業が抱えていた課題

パイオニア株式会社は、間接材調達のプロセスにおいて、コストの削減や業務の効率化を図る必要がありました。特に、調達に関する業務工程が多く、それに伴うコストも増加していました。また、業務プロセスの可視化が難しく、それが業務の効率化を妨げていました。

導入前の課題に対する解決策

課題の解決のため、パイオニア株式会社は新しい調達支援システムの導入を検討しました。このシステムは、コスト削減やプロセスの可視化を実現することができるものでした。また、SaaS型のシステムとして提供されており、導入コストやランニングコストを抑えることができる点も導入の決め手となりました。

製品の導入により改善した業務

新システムの導入により、パイオニア株式会社の業務工程は25工程から11工程に半減しました。これにより、購買コストや業務コストを2分の1に圧縮することができました。さらに、システム化により購買プロセスの可視化を実現し、業務の透明性が向上しました。