製品を導入することになった背景

株式会社BANは、本場宮崎の地鶏黒木屋や牛タン圭助などを統括するKIDS HOLDINGS様の中で、比較的新しい店舗として原価ビストロBAN!様を展開しています。この店舗は、ワインのオンラインショップなどのさまざまな取り組みを行っており、特に「ebica」の導入に関しては、予約の入り口が増えてきたことや、予約管理の複雑化によるスタッフの疲弊、お客様とのコミュニケーションの時間が取れなくなったことが背景として挙げられます。

導入前に企業が抱えていた課題

株式会社BANは、オウンドメディアやグルメサイトなど、多岐にわたる予約の入り口を持っていました。これにより、予約管理が非常に複雑化していました。また、予約の増加に伴い、店長やスタッフが予約管理に追われ、お客様と向き合う時間が減少していました。このような状況が慢性化し、店舗運営において大きな課題となっていました。

導入前の課題に対する解決策

予約の複雑化に対処するため、株式会社BANは「グルメサイトコントローラー」という機能を持つ「ebica」を導入することを決定しました。この機能により、複数の予約入り口を一元管理することが可能となりました。また、価格よりも目的の達成を重視し、「ebica」を選択しました。導入時には、スタッフへの説明を行い、スムーズな移行を実現しました。

製品の導入により改善した業務

「ebica」の導入により、株式会社BANは予約管理業務の効率化を実現しました。特に「グルメサイトコントローラー」の機能を活用し、予約の一元管理を実現。さらに、ネット予約上での空席の100%開放により、予約の最大化を達成しました。具体的な数字としては、ネット予約数が前年対比123%、オウンドサイトからの予約も前年対比166%という成果を上げました。これにより、お客様とのコミュニケーションの時間を増やすことができ、店舗運営の質を向上させることができました。