製品を導入することになった背景

アサヒ飲料株式会社では、三ツ矢サイダーやカルピスなどの各種飲料水の製造・販売等を行っています。マーケティングリサーチの設計やリサーチ結果の分析を主な業務としている中で、自由記述から得られる消費者の声は非常に有用であると感じていました。しかし、その声を機械的に集計するのは難しく、人手や時間がかかる課題がありました。このような背景から、効率的に分析を行うためのツールの導入を検討することとなりました。

導入前に企業が抱えていた課題

アサヒ飲料株式会社では、自由記述から得られる消費者の声を非常に価値あるものとして捉えていました。選択肢形式のアンケートでは予想されないような声を得ることができるためです。しかし、人それぞれの書き方の違いや、機械的な集計の難しさから、分析を行うためには多くの人手や時間が必要でした。このような課題を解決するための方法を模索していました。

導入前の課題に対する解決策

アサヒ飲料株式会社は、テキストマイニングツールの導入を検討しました。その中で「TextVoice」を選定した理由として、「意味で纏める辞書が搭載」されている点が挙げられます。「美味しい」や「旨い」といった類義語を自動でシステムが纏めてくれる機能により、消費者の声を簡単に定量的に可視化することができると感じました。また、コストパフォーマンスの高さも選定の理由として挙げられます。

製品の導入により改善した業務

「TextVoice」の導入により、アサヒ飲料株式会社の分析作業時間が大きく短縮されました。以前は多くの人手や時間をかけて分析を行っていた自由記述も、TextVoiceの導入により簡潔に内容の総括ができるようになりました。この結果、より迅速かつ正確なマーケティング活動を展開することが可能となり、消費者のニーズに応える製品開発やサービス提供が実現されました。