製品を導入することになった背景

株式会社林田産業は、地球環境浄化と保全に尽力し、多岐にわたる取り組みを進めています。その中で、社内システムのIT化強化や社員の働きやすさに配慮した活動も行っており、先進の技術を取り入れながら、人や地球にやさしい環境づくりを進めています。このような背景の中で、ビジネスチャット「direct」の導入を検討しました。

導入前に企業が抱えていた課題

株式会社林田産業は、複数人の社員に情報を共有する際に、一人ひとりにショートメールを送信する手間がありました。また、情報共有のばらつきや、既読の確認ができないメールの利用、紙での情報共有による時間と手間のロスなど、さまざまな課題を抱えていました。さらに、お客さまからの電話連絡に対する情報共有の遅れや、セキュリティの問題も存在していました。

導入前の課題に対する解決策

これらの課題を解決するために、株式会社林田産業は「direct」の導入を検討しました。主な決め手として、会社でのアカウント一元管理による情報漏洩のリスクの低減や、情報共有の手軽さ、操作性の良さが挙げられます。

製品の導入により改善した業務

「direct」の導入により、正確な情報のやりとりが可能となり、折り返し電話の数が1/10に減少しました。また、情報共有のばらつきが解消され、既読・未読の確認が容易になりました。さらに、紙での情報共有から「direct」への切り替えにより、ペーパーレス化が進み、効率的な業務運営が実現されました。