製品を導入することになった背景

大政建設株式会社は、熊本県に拠点を持つ建設会社として、ICTの導入を早期から積極的に進めてきました。しかし、物理的に離れた本社と現場の従業員間のコミュニケーションが活性化されていないという課題がありました。この問題を解決するために、ビジネスチャットツール「elgana」に出会い、その導入を決定しました。

導入前に企業が抱えていた課題

大政建設株式会社は、本社と現場の従業員間でのコミュニケーションが不足していました。特に、従業員の大部分が現場での作業に従事しており、連絡手段として主に電話やメールを使用していました。しかし、電話は現場の状況によってつながりにくく、メールは情報が埋もれやすいという問題がありました。その結果、重要な通知が届かないことが日常的に発生していました。

導入前の課題に対する解決策

社内のコミュニケーションをスムーズにするための解決策として、ビジネスチャットツールの導入が検討されました。当初は、従業員が日常的に使用しているチャットアプリの活用が考えられましたが、プライベートとの混同を避けるために、ビジネス専用のチャットツール「elgana」の導入が決定されました。このツールは、セキュリティ面での安心感や、ビジネス専用であることが導入の決め手となりました。

製品の導入により改善した業務

「elgana」の導入により、社内のコミュニケーションが大幅に改善されました。特に、開封率100%を実現し、全ての従業員に確実に情報を伝えることができるようになりました。また、画像データの送受信により、現場の状況を正確に把握し、必要な人員や備品の手配を迅速に行うことができるようになりました。これにより、以前は1週間かかっていた備品の把握作業が、半分以下の時間で完了するようになりました。