製品を導入することになった背景

医療法人社団マイスターは、2002年に二子玉川で開業しました。その際の理念として「笑顔になる喜びをもっと 生きていく幸せをずっと」と掲げ、超高齢社会に対応するための訪問診療を開始しました。しかし、時代の流れとともに、紙を使った業務をデータ化し、ペーパーレスでの業務遂行が求められるようになりました。その中で、コミュニケーションツールの導入の必要性を感じ、Talknoteの導入を検討することとなりました。

導入前に企業が抱えていた課題

医療法人社団マイスターは、紙ベースでの情報共有が主流でした。しかし、その方法には限界を感じていました。メンバーごとに情報の伝え方が異なり、情報格差が生じていました。特に、非常勤のメンバーとの情報共有に課題があり、古い情報や初耳の情報によるトラブルが頻発していました。

導入前の課題に対する解決策

この課題を解決するために、Talknoteを導入することを決定しました。Talknoteは、フィードによるリアルタイムの情報共有やデータの蓄積など、情報共有を効率化する機能を持っています。特に、日報のテンプレート機能を利用することで、情報の統一感を持たせ、効率的な情報共有を実現することができました。

製品の導入により改善した業務

Talknoteの導入により、情報の蓄積が効率的になり、全社的なチーム意識の向上が見られました。また、臨時往診などの対応がスピーディーになりました。日報をテンプレートにすることで、情報の蓄積が効率的になり、業務の効率化が実現されました。さらに、外部連携を強化し、訪問先の施設との情報共有がスムーズになりました。これにより、医療の質の向上や業務の効率化が実現され、医療法人社団マイスターのサービス提供が一層強化されました。