製品を導入することになった背景

東洋合成工業株式会社は、感光材事業において重要な生産拠点である千葉工場において、エクセルでの在庫管理に限界を感じていました。自動倉庫のラック数が約千個という規模で、一つの棚に数種類、数ロットを保管する場合もあり、エクセルの行数が2千行にも及びました。これにより、エクセルでの管理が困難になり、新たにロケーション管理ができる在庫管理システムの導入を検討することとなりました。

導入前に企業が抱えていた課題

エクセルでの管理には複数の問題点がありました。処理スピードの遅さ、品目マスターを持てないことによる品名管理の困難さ、過去データのメンテナンスの煩雑さ、そして棚卸表の作成の複雑さなどが挙げられます。これらの問題により、管理作業に多大な時間がかかり、効率化が求められていました。

導入前の課題に対する解決策

ロケーション管理が可能なシステムを探していた同社は、多くのシステムがオーバースペックであり予算オーバーであることを理由に、「在庫スイート」の体験版にたどり着きました。基本操作の確認を行った後、納得がいくまで疑問点を解消し、2007年春に本格導入を決定しました。

製品の導入により改善した業務

「在庫スイート」の導入により、ロケーション別の在庫管理が可能となり、エクセルでの管理と比べ使い勝手が向上しました。特に、数種類のコード管理に対応し、検索機能も充実している点が評価されています。これにより、管理部門のスタッフ間でのシステム共有が図れ、業務効率が改善。管理責任者の作業負担は50%以上軽減し、その他の作業においても時間の短縮が実現されました。