製品を導入することになった背景

株式会社コンカーは、グローバルカンパニーとして多くの拠点を持ち、特に時差の壁や担当者とのコミュニケーションの困難さ、情報共有の難しさといった課題に直面していました。これらの課題を解決するために、2016年より社内および本国や海外支社とのグローバルなコミュニケーションツールとしてSlackの導入を決定しました。Slackの活用により、これらの課題が大幅に改善され、業務効率化が図られました。

導入前に企業が抱えていた課題

株式会社コンカーが以前に抱えていた課題は、本国や他の海外支社とのコミュニケーションに時間がかかること、特に「この製品の担当者がどの国に所属しているかわからない」という問題がありました。また、時差という物理的な壁もあり、情報の伝達や共有がスムーズに行えず、業務効率に影響を及ぼしていました。

導入前の課題に対する解決策

これらの課題を解決するため、株式会社コンカーはSlackを導入しました。Slackは個人間のやりとりではなく、チーム全体でのオープンなコミュニケーションを可能にし、リアルタイムでの情報共有を実現します。これにより、担当者へのアクセスが容易になり、またチームへの情報共有がリアルタイムに行われるようになりました。さらに、Slackは検索機能も強化され、過去のやりとりも容易に検索できるため、情報の抜け漏れを防ぐことができました。

製品の導入により改善した業務

Slackの導入により、株式会社コンカーでは以前は数日かかっていたやりとりが1日で終わらせることが可能になり、業務のスピードが大幅に向上しました。また、英語でのコミュニケーションにおいても、Slackを使用することで書面でのやりとりが主となり、言葉の壁が低減されました。さらに、Slack上でのオープンなコミュニケーションはサービス改善にも繋がり、ユーザーからのフィードバックを効率的に集約し、製品開発に活かすことができるようになりました。