製品を導入することになった背景

株式会社ヤマハミュージックジャパン様は、日本国内で楽器・音響機器などの多岐にわたる製品や音楽に関するサービスを提供しています。近年、電話やメールといった伝統的なお問い合わせ方法の利用が減少し、一方でWebサイトのFAQの利用が増加していることが確認されました。この変化を受けて、モバイルファーストやSNSを活用し、より現代的なアプローチでお客様とのコミュニケーションを図る必要があると感じられました。

導入前に企業が抱えていた課題

株式会社ヤマハミュージックジャパン様が抱えていた課題は、BtoBのお客様へのサービス申し込み方法が電話やファックス、メールといった古典的な手段が中心であったことです。また、Webサイトの構造にも改善の余地があり、お客様が求める情報に迅速にアクセスできない点が挙げられます。特に、FAQページへのアクセスが難しく、お客様が直接電話で問い合わせを行うケースが多かったのです。

導入前の課題に対する解決策

これらの課題を解決するため、株式会社ヤマハミュージックジャパン様はSYNALIO for LINEを導入することを決定しました。SYNALIO for LINEの導入事例を参考にし、プラットフォームがLINEである点やその使い方が大きな決定要因となりました。また、Oracleとの連携を行い、FAQのコンテンツを効果的に管理することも決定されました。この連携により、お客様が求める情報を迅速に提供できる体制が整いました。

製品の導入により改善した業務

SYNALIO for LINEの導入により、お問い合わせ対応の満足度と推奨度が向上しました。特に、10代や20代からのリアクションが増加し、これまでアプローチが難しかった若い男性層にも効果的にアプローチできるようになりました。また、お問い合わせの返答速度が向上し、お客様からの評価も高まりました。今後は、このシステムをさらに活用し、お客様のニーズに応えるサービスの提供を続けていく予定です。