製品を導入することになった背景

2020年9月に株式会社SMBC信託銀行はSprocketを導入しました。導入の背景として、以前は他社のWeb接客ツールを試験的に使用していましたが、多くの機能が使いこなせず、人手不足の課題も感じていました。Sprocketはこれらの課題を解決できるサポート体制を持っていたため、導入を決定しました。

導入前に企業が抱えていた課題

株式会社SMBC信託銀行は、デジタル上での存在感を示すことや、パーソナライゼーションの実現を課題として感じていました。また、各グループが異なるツールを使用していたため、グループ間の情報連携が難しく、統合的なマーケティングコミュニケーションの実現が求められていました。

導入前の課題に対する解決策

デジタル上での存在感を示すため、パーソナライゼーションが欠かせないと考え、Webページ・Eメール・Web接客・広告・SNSなどをワンストップでパーソナライズする施策の実施が必要とされました。また、グループ間の情報連携を強化するために、異なるシステムを全体最適化し、統合的なマーケティングコミュニケーションを行える仕組みの構築が考えられました。

製品の導入により改善した業務

Sprocketの導入により、コンバージョンアップに寄与するWeb接客が実現されました。特に、圧倒的なCV改善率の高さや、対シナリオ非表示群との明確な効果測定が挙げられます。また、セグメントを絞りすぎることなく、適切なシナリオ表示者数を確保し、シナリオ検証結果を迅速に得ることができるようになりました。