製品を導入することになった背景

広島県は、原爆ドームや厳島神社などの世界遺産、お好み焼きといった代表的なグルメ、そして「Perfume」や綾瀬はるかさんといった著名人を輩出してきた地域です。また、地域に根付いたプロ野球球団「広島東洋カープ」も多くの熱狂的ファンに支えられています。このような背景の中、広島県民の郷土愛は非常に強く、多くの県民が広島県の暮らし向きに満足しています。

導入前に企業が抱えていた課題

広島県ブランド・コミュニケーション戦略チームは、コミュニケーション戦略とブランド戦略を一体的に推進するための新しい取り組みを模索していました。特に、デジタル技術を活用したコミュニケーション戦略の推進や情報発信に関する課題を解決する必要がありました。

導入前の課題に対する解決策

広島県ブランド・コミュニケーション戦略チームは、広報課とひろしまブランド推進課の企画部門を統合・再編し、2020年4月に新たな組織として誕生しました。さらに、2021年4月にはデジタルマーケティンググループを新設し、サイトの充実・改善やデジタル技術を活用したコミュニケーション戦略の推進に注力することとなりました。

製品の導入により改善した業務

広島県ブランド・コミュニケーション戦略チームは、Meltwaterとの契約を結び、SNSの戦略的活用に関するサポートを受けることとなりました。これにより、広島県の魅力や情報をより多くの人々に効果的に伝えるための取り組みが強化され、デジタル技術を最大限に活用した情報発信が可能となりました。