製品を導入することになった背景

日本のキャラクター業界は熾烈な競争が繰り広げられており、企業にとって本当に必要な情報だけをピンポイントで取得するハイレベルなソーシャルメディア戦略が求められています。このような状況の中、株式会社サンリオのCP部は、インターネットを包括的に調査できるサービスと、オープンに相談ができるパートナーを探していました。

導入前に企業が抱えていた課題

株式会社サンリオCP部は、不要なノイズを省きつつ、企業にとっての本当に必要な情報を効率的に取得する方法を模索していました。特に、サンリオキャラクターのインターネット上での露出度を正確に把握することが重要であり、そのための適切なツールやサービスが欠けていました。

導入前の課題に対する解決策

株式会社サンリオCP部は、Meltwaterとの協力を決定し、メディアモニタリング機能を強化することにしました。Meltwaterのサービスを活用することで、Webニュース記事の露出数やソーシャルメディアでの獲得エンゲージメント数、ソーシャルエコー数など、様々な指標を用いてキャラクター別の露出度や投稿動向を測定することが可能となりました。

製品の導入により改善した業務

Meltwaterの導入により、株式会社サンリオはキャラクター別のインターネット上での露出度や投稿動向を正確に把握することができるようになりました。具体的には、「このキャラクターが今週こんなにバズった」という情報を各キャラクター担当者や社内の関係部署へ配信するデイリーニュースレターを採用しました。さらに、サンリオは自社キャラクターのファンだけでなく、広く世間一般の声も大切にしているため、企業としてのサンリオに対する投稿や露出測定もデータ分析の設定に組み込むことができました。