製品を導入することになった背景

新聞広告の効果は数字で測りにくい部分があり、広告主から「新聞広告の効果が分かりづらい」との声があったこと、さらに「新聞は若年層に届きにくい」という固定概念を持たれていたため、新聞広告の効果を示す上で課題を感じていました。このような背景から、新聞広告の反響をSNSに紐づけて効果測定できる方法を模索していました。

導入前に企業が抱えていた課題

新聞広告の反響に関しては、共通調査プラットフォーム「J-MONITOR」を使用して確認していましたが、この調査ではSNS上の拡散などの反響を捉えることができませんでした。また、若者に新聞がどれだけ読まれているかについては「J-READ」の年代別の新聞到達率を活用していましたが、個別の新聞広告の見られ方までを説明できるものではありませんでした。

導入前の課題に対する解決策

新聞広告の反響をSNSに紐づけて効果測定するために、BuzzSpreader Powered by クチコミ@係長の導入を検討しました。多くの若年層がSNSを利用しているため、新聞広告が若年層に届いていることを示す方法として、このツールの導入を決定しました。

製品の導入により改善した業務

読売新聞に掲載された広告を起点に、SNS上での拡散を「よみバズ」と名付け、新たな広告効果の可視化策として取り組みを開始しました。具体的には、ツイッター上で「読売」のワードと該当広告に関するワードが入ったツイートをBuzzSpreader Powered by クチコミ@係長を使って収集・分析しました。この結果、新聞広告がどれくらいの人に届いたのか、どの年代に届いたのかを読み解くことができるようになりました。