製品を導入することになった背景

野村ホールディングス株式会社では、従来、他社のECサイトの利用を推奨していました。しかし、原材料費、配送費、人件費の高騰により、推奨システムとは異なるECサイトの方が安い状態となっていました。このような背景から、現場では他のECサイトの利用が増え、あるECサイトの代理店数は50社以上にのぼり、ボリュームディスカントの恩恵を享受できていない状況が生じていました。

導入前に企業が抱えていた課題

野村ホールディングス株式会社は、他のECサイトの利用が蔓延する中、推奨システムとは異なるECサイトの方が安いという状況に直面していました。このため、現場では多くのECサイトが利用されており、購買の一元管理が難しくなっていました。また、購買情報の見える化が進まず、ボリュームディスカントの恩恵を受けることができない状態でした。

導入前の課題に対する解決策

課題を解決するために新しい購買管理システムの導入を検討しました。購買管理システムを扱う複数の企業からRFPを発行し、比較検討を行った結果、SOLOEL購買システムを導入することに決定しました。SOLOEL購買システムは、中立的な立場で運営されるバイヤ企業向けのプラットフォームであり、透明性が確保される点や、システムの拡張性、セキュリティの担保など、多くの点で他のシステムよりも優れていると判断されました。

製品の導入により改善した業務

SOLOEL購買システムの導入により、複数のECサイトの商品を一つのプラットフォームで購買できるようになりました。また、名刺などの発注システムをSOLOEL購買システムに統合することができ、購買の一元管理と購買情報の見える化が進みました。さらに、システムの導入手順がパッケージ化されているため、全グループ会社へのスピーディーな横展開が実現され、グループ全体の購買を早期に達成することができました。