製品を導入することになった背景

TheSaunaは、長野県野尻湖のゲストハウス「LAMP」が運営する予約制のアウトドアサウナ施設として、2019年のオープン以降、延べ1万数千人以上が訪れる人気の施設となりました。都会でなかなか体験できない「薪サウナ」や、自然の中での「外気浴」など、独特の魅力を持つこの施設の予約方法は、当初「ゲストハウスLAMPの問い合わせフォーム」と「電話予約」の2つでした。

導入前に企業が抱えていた課題

TheSaunaの人気が高まる中、2020年5月の緊急事態宣言解除後、予約が急増し、問い合わせ対応に多くの時間とリソースが取られるようになりました。特に、TheSaunaの特色を持つ施設であるため、お客さまからの質問も多く、持ち物や施設までの行き方、宿泊や食事の有無など、様々な内容に対して1日3時間もの時間をかけて対応していたのです。

導入前の課題に対する解決策

予約の増加とともに、問い合わせ対応の負担が増大していく中、新しい予約システムの導入を検討するようになりました。多くの予約システムを調査した結果、TheSaunaの特色をしっかりと伝えられる「ブログのように書ける」機能を持つ「STORES 予約」を選択しました。写真や文章を活用して、初めてのお客さまにも分かりやすく情報を伝えることができるこのシステムは、TheSaunaのニーズにぴったりでした。

製品の導入により改善した業務

「STORES 予約」の導入により、TheSaunaの予約対応業務は大幅に効率化されました。1日50件あった電話問い合わせが3〜4件に、メール問い合わせも1日10件から1〜2件ほどに減少しました。この効率化により、受付や物販の接客対応にもっと時間を割くことができるようになり、お客さまへのサービスの質も向上しました。