製品を導入することになった背景

旅行業界、特に国内旅行はオンライン販売への移行が顕著に進行しています。株式会社びゅうトラベルサービスもこの変化を受けて、2015年からオンライン販売に注力してきました。2021年中には、店頭販売を終了し、オンライン販売に完全に移行する方針を固めました。この背景には、webでのチケットや旅行パックの予約・購入を行うお客様の割合が年々増加しているという市場の動向があります。

導入前に企業が抱えていた課題

株式会社びゅうトラベルサービスは、お客様を理解するためのアクセス解析ツールを保有しておらず、必要な情報の取得が難しい状況でした。また、メルマガ配信に関しても、自社の配信システムがなく、全てのお客様に同じ内容のメールを月に一度配信するという制約がありました。さらに、デジタルマーケティングの人手不足やスキル不足、社内の理解の低さなどの課題が存在していました。

導入前の課題に対する解決策

オンライン市場での競争力を維持するため、株式会社びゅうトラベルサービスは抜本的な改革を決意し、パートナーとしてアドビを選定しました。アドビのソリューションは、JR東日本グループのセキュリティ基準に準拠しており、トータルな提案が可能であると評価されました。具体的には、Adobe Analytics、Adobe Target、Adobe Audience Managerなどのソリューションを導入。これにより、広告の最適化やデジタルマーケティングの環境をトータルに整えることができました。

製品の導入により改善した業務

製品の導入により、デジタルマーケティング施策の売り上げは111%アップし、施策実施数も150%増加しました。パーソナライズ広告の導入により、CVRを118%向上させることができました。また、Adobe Experience Managerの導入により、webの運用が容易になり、メルマガのCTRは517%、CVRは250%向上しました。これらの成果は、アドビのコンサルタントとの連携や、データを基にした施策の考案・実施によるものです。