製品を導入することになった背景

株式会社力の源ホールディングス様は、世界15カ国・地域で博多ラーメン店「一風堂」や「RAMEN EXPRESS」等の飲食店の運営・フランチャイズ展開や物販、通信販売などの飲食関連事業を展開しています。同社の経営戦略グループは、実績の集計や予算、見込みの取りまとめを行っていましたが、既存システムの使い勝手に課題があり、経営管理業務に多くの手間と時間がかかっていました。このような背景から、経営管理クラウド「Loglass」の導入を決定しました。

導入前に企業が抱えていた課題

株式会社力の源ホールディングス様の経営戦略グループは、既存の経営管理システムを使用していましたが、そのシステムはデータ集計ツールとしてしか機能せず、データの格納やレポートの配信に手間がかかっていました。また、このシステムではPLの部門や科目単位でしか数字を持てず、詳細な内容確認のためには会計システムにアクセスする必要がありました。

導入前の課題に対する解決策

株式会社力の源ホールディングス様は、部門別・科目別の予算、実績値、見込みから元帳までを一気通貫で見ることができる経営管理システムの導入を検討していました。Loglassに関する情報は、プレスリリースを通じて知ったとのことです。Loglassの特徴や機能を他のサービスと比較検討した結果、Loglassを導入することを決定しました。

製品の導入により改善した業務

Loglassの導入により、経理業務での数字の確認作業が大幅に効率化されました。以前は会計システムから帳票を出力して確認する必要がありましたが、Loglassに連携することでその手間が解消されました。また、報告レポートに対する質問へのレスポンスも早くなり、元帳を出力することなくLoglassで内容を確認できるようになりました。さらに、全グループ会社の部門別の数字をまとめる作業時間も短縮され、以前は4営業日かかっていた作業が1営業日程度に短縮される見込みです。