製品を導入することになった背景

アートスパークホールディングス株式会社は3社で構成されるグループ企業で、ALLIGATE導入以前はそれぞれ異なる方式で入退室・勤怠管理を行っていました。オフィスのリニューアルと働き方改革の流れを受け、入退室と勤怠管理を一気通貫で行える方法を模索していた際、ALLIGATEの存在を知りました。

導入前に企業が抱えていた課題

グループ企業内で異なる入退室・勤怠管理方法を採用していたため、統一性がなく、手間がかかっていました。例えば、勤怠データを一度Excelのシートに起こして、毎月社員各自が確認する方法が取られており、手間がかかっていたことや、正確な情報管理が難しかったことが課題でした。

導入前の課題に対する解決策

グループ全体の就業規則や給与体系を統一する流れの中で、情報管理手段も統一することを検討しました。ALLIGATEの入退室システムは、工数・勤怠管理と直結しており、入退室と勤怠を一枚のカードで適切に管理できる点や、変更に負荷がかからない点が魅力的でした。

製品の導入により改善した業務

ALLIGATE導入後、入退室の打刻と同時に勤怠システムへの情報記録が自動化され、人事スタッフの手間が大幅に削減されました。また、打ち込みミスもなくなり、ブラウザからの情報閲覧が可能となったため、人事担当者が会社にいなくても情報を確認できるようになりました。さらに、部門間の人の出入りをリアルタイムで可視化できるようになったことで、連絡や声掛けがしやすくなりました。