製品を導入することになった背景

ネントリーズ株式会社は、もともとWEB広告の会社で、サイト露出を増やすために多くのWEB広告を打っていました。しかし、これには多額の広告費がかかり、潜在顧客の獲得が難しいという課題がありました。そこで、広告以外の方法として、ICT事業部内でSEOチームを立ち上げ、オウンドメディア『トラック王国ジャーナル』を開始しました。しかし、オウンドメディアの立ち上げ経験がなく、いくつかの壁に直面しました。

導入前に企業が抱えていた課題

ネントリーズ株式会社がオウンドメディアを立ち上げた際、3つの主な課題がありました。第一の課題は、記事制作に時間がかかりすぎること。編集担当者はメディア運用の経験はあったものの、トラックに関する知識やSEOの経験が不足していました。そのため、記事の制作には多くの時間がかかり、月に1本の記事を公開するのがやっとでした。第二の課題は、制作会社に記事制作を依頼しても、その品質が期待通りでなく、明確な修正指示が出せないこと。第三の課題は、SEO効果が出始めても、どの部分が読まれているのかが分からないことでした。

導入前の課題に対する解決策

これらの課題を解決するために、ネントリーズ株式会社はミエルカを導入しました。ミエルカの最大の活用ポイントは、ユーザー心理を表す「検索ニーズ」の調査でした。サジェスト抽出機能を使用することで、ユーザーが本当に知りたい内容を深く理解することができました。また、ミエルカのヒートマップ機能を活用することで、どの部分がよく読まれているのかを確認し、記事の構成を最適化することができました。

製品の導入により改善した業務

ミエルカの導入により、ネントリーズ株式会社は多くの改善を実現しました。まず、ユーザーの検索ニーズを正確に把握することで、編集担当者の作業時間が大幅に短縮されました。また、ヒートマップを活用して記事の構成を最適化することで、一つの記事がGoogleの検索順位48位から2位まで上昇するなどの成果を上げました。さらに、サイトのセッション数は7倍、CV数は6.8倍に増加し、オウンドメディアのトラフィックシェア率も16%から62%に向上しました。これらの成果は、ミエルカの機能を最大限に活用することで実現されました。