製品を導入することになった背景

特定非営利活動法人フローレンスは、親子の笑顔を守るために多様な社会問題を解決する活動を展開しています。2004年に設立され、現在では約700名のスタッフが所属しています。2019年にウイングアークから「Dr.Sum」と「MotionBoard」が寄贈され、これによりリアルタイムで業績を分析し、迅速な経営判断を下すことが可能になりました。

導入前に企業が抱えていた課題

フローレンスは、事業が急成長し組織が拡大する中で、各事業部の業績管理に課題を抱えていました。特に、600人を超えるスタッフの人件費の管理がブラックボックス化していました。Excelで予算や見込みを作成していたため、報告書作成に多大な労力が必要でした。

導入前の課題に対する解決策

このような状況下で、フローレンスは「Dr.Sum」と「MotionBoard」の導入を決定しました。これらの製品は、複数のシステムからのデータを統合できる能力を持っています。特に、管理会計の精度を高める必要があったため、これらの製品が選ばれました。導入により、予実管理と人件費管理が効率的に行えるようになりました。

製品の導入により改善した業務

製品の導入後、フローレンスでは財務数値をリアルタイムで確認できるようになりました。これにより、より細やかな意思決定や業績管理が可能になりました。具体的には、各事業の業績がすぐに分かる状態になり、業務の質が大幅に向上しました。また、この変化は経営陣からも高く評価され、経営の意思決定にも大きな影響を与えています。