製品を導入することになった背景

株式会社丸山製麺は、中華麺、うどん、日本そば、餃子の皮など、多岐にわたる商品を製造しています。新型コロナウイルスの影響で売上が激減し、業務の見直しを余儀なくされました。特に、受注体制は多岐にわたるアナログな手段が用いられており、定時より早い出社や定休日の当番制出社が当たり前になっていました。このような状況を改善するために、クロスオーダーという受発注システムを導入することとなりました。

導入前に企業が抱えていた課題

株式会社丸山製麺は、多くのアナログな受注手段を用いていました。留守電、FAX、電話、ショートメール、LINE、メール、その他のシステムといった多様な手段で受注を行っていました。これらの注文すべてに即日納品で対応するためには、定時より早い出社や定休日の当番制出社が必要で、業務負担が大きかったのです。

導入前の課題に対する解決策

株式会社丸山製麺は、業務の効率化と負担軽減を目的として、クロスオーダーを導入しました。このシステムは、受発注のプロセスを一元化し、業務の効率を大幅に向上させることができます。導入当初は、社内での認知を広げるために「クロスオーダー推進プロジェクト」を立ち上げ、Slackを用いて情報共有を行いました。また、新規の取引先には必ずクロスオーダーを案内し、既存の取引先に対しても積極的に切り替えを促しています。

製品の導入により改善した業務

クロスオーダーの導入により、株式会社丸山製麺は多くの業務改善を実現しました。特に、定時より早い出社や定休日の当番制出社が不要になり、業務の効率が大幅に向上しました。また、導入状況は随時Slackで共有され、月に1回の進捗確認ミーティングを行うことで、全体の業績も向上しています。このようにして、クロスオーダーは株式会社丸山製麺において、業務改善だけでなく、新規取引先の獲得にも貢献しています。