製品を導入することになった背景

株式会社アルカン様では、売上の大部分を占める電話・FAXでのオーダーの効率化を図る必要がありました。コロナ禍での事業環境の変化に対応し、より効率的な受注システムを導入することが急務となりました。このような状況下で、「楽楽B2B」と「かんたん発注フォーム」の導入が検討され、その利便性と効率性が評価されました。

導入前に企業が抱えていた課題

株式会社アルカン様は、従来の電話・FAXによる受注方法に依存していましたが、これには大きな効率性の問題がありました。特に、繰り返し同じ商品を注文する顧客にとって、毎回の受注プロセスが煩雑であること、また企業側も多大な人的リソースを必要とすることが課題でした。

導入前の課題に対する解決策

これらの課題を解決するため、「楽楽B2B」と「かんたん発注フォーム」が選ばれました。一般的な受発注システムと比較して導入のハードルが低く、設定項目が100項目以下で済むなど、導入初期のコストを抑えられる点が評価されました。また、顧客側の利便性を考慮したシステムであるため、顧客側にコスト負担を強いることなく、スムーズな運用が可能でした。

製品の導入により改善した業務

「楽楽B2B」と「かんたん発注フォーム」の導入により、顧客は商品名と数量の入力だけで注文が可能になり、企業側も基幹システムでの受注処理が効率化されました。具体的な成果として、受注入力担当のリソース削減により、年間数千万円のコスト削減が見込まれています。これにより、企業の業務効率化が大幅に進み、最終的には業務の1/3まで効率化を図ることができるとされています。