製品を導入することになった背景

福岡リーセントホテルは、公立学校共済組合の宿泊施設として営業しており、宿泊業のコンサルタントの話をきっかけに、受発注システムの存在を知りました。それまでの発注方法は、調理場から紙の仕入れ伝票を用度へ提出し、用度がそれをまとめて取引先へFAXか電話で発注するというものでした。この方法では、伝票が多いときには1時間以上もの時間がかかっていました。

導入前に企業が抱えていた課題

福岡リーセントホテルでは、伝票を用いた発注方法が主流であり、その結果、発注作業に多くの時間がかかっていました。特に、伝票が多い場合、1時間以上もの時間を要していました。また、現場の担当者と取引企業との関係が密接すぎることも問題となっていました。

導入前の課題に対する解決策

発注業務の効率化を目指し、福岡リーセントホテルは複数の発注システムを検討しました。その中で、インフォマートの『BtoBプラットフォーム受発注』が、現場からの発注内容を用度に申請し、用度がそれをチェックする「申請発注」機能を持っている点や、取引先の賛同率の高さなどが評価され、導入が決定されました。

製品の導入により改善した業務

『BtoBプラットフォーム受発注』の導入により、福岡リーセントホテルの発注業務が大幅に効率化されました。特に、発注内容の見える化や用度の承認機能が高く評価され、内部統制の観点からも有効でした。また、取引先の賛同率が高く、システムの導入がスムーズに進められ、従業員もすぐに使いこなすことができました。