製品を導入することになった背景

東北電力ネットワーク株式会社は、東北・新潟地域の送配電部門を担当しており、災害時の復旧業務や平常時の保守・保安業務を提供しています。この企業は、お客さまサービスレベルの向上を目的に、従来の電話・FAX・紙中心の作業指示をデジタル化する方針を採りました。そのために、Linkit Mapsを導入することになりました。

導入前に企業が抱えていた課題

東北電力ネットワーク株式会社は、広大な管内を効率よく管理する必要がありました。特に、災害が頻発する近年では、複数の事業所や他の電力会社と連携を取る必要がありました。しかし、従来の連絡手段では情報が集中し、混乱を招く可能性がありました。また、作業員の位置を即座に把握することが難しく、迅速な対応が求められる状況での課題がありました。

導入前の課題に対する解決策

これらの課題を解決するために、東北電力ネットワーク株式会社はLinkit Mapsを選びました。この製品には、即時の位置情報共有とコミュニケーションが可能な機能が備わっています。地図上に作業員や要改修個所を「スポット」として登録し、それを即時に共有・依頼することができます。また、このツールはPCとスマートフォンで直感的に操作でき、企業の要望に柔軟に対応してくれる点も導入の決め手でした。

製品の導入により改善した業務

Linkit Mapsの導入により、作業員と作業場所が効率よくマッチングされ、お客さま対応の迅速化が図られました。具体的には、地図上で作業員の位置を把握し、最も近い作業員に仕事を依頼することができるようになりました。また、災害時にもこのツールが有効であり、複数の事業所や他の電力会社との連絡がスムーズに行えるようになりました。さらに、この製品を活用することで、未来の災害復旧や平常時の業務にも貢献すると期待されています。