製品を導入することになった背景

竹中工務店グループの一員である株式会社竹中土木は、グループ全体で「竹中スマートワーク」という働き方改革を推進しており、2016年には半数以上の従業員にタブレット端末を配布しました。この取り組みの一環として、土木事業での大容量データの取り扱いやネットワークの速度低下問題を解消するためのネットワーク改修が必要となりました。

導入前に企業が抱えていた課題

株式会社竹中土木は、土木事業において図面や書類、CADデータなどの大容量データを常時取り扱っていました。そのため、既存のネットワークを使用してファイルサーバにアクセスする際に速度低下が発生していたのです。

導入前の課題に対する解決策

速度低下の課題を解消し、接続回線の二重化を実現するために、株式会社竹中土木はネットワークの改修を検討しました。その結果、ソフトバンクの閉域ネットワーク「SmartVPN」を導入することを決定しました。この選択の背景には、既にソフトバンクからタブレット端末を導入していたことや、他社と比較して「SmartVPN」の提案が優れていたことが挙げられます。

製品の導入により改善した業務

「SmartVPN」の導入により、株式会社竹中土木のネットワーク品質が向上しました。また、タブレット端末からの「SmartVPN」へのシームレスな接続が可能となり、全体のコストも最適化されました。これにより、業務の効率化とスムーズな情報共有が実現されました。