製品を導入することになった背景

2015年の夏、株式会社NEXCOシステムソリューションズは、グループ企業からファイル転送サービスのリプレース提案の要請を受けました。これまで、該当の企業は自社開発のファイル転送サービスを使用していましたが、保守期限の終了を機に、よりセキュアで利便性が高いサービスへの移行を検討していました。

導入前に企業が抱えていた課題

株式会社NEXCOシステムソリューションズが抱えていた課題として、旧サービスがIE11に対応していないこと、そしてファイル容量の上限が100MBまでという制約が挙げられます。これらの問題を解決するために、新しいファイル転送サービスを探す必要がありました。

導入前の課題に対する解決策

NEXCOシステムソリューションズは、クラウドベースのファイル転送サービスの選定を開始しました。3社の中から、最終的にクリプト便を選択しました。選定の際、最も重要視されたのは、同社のセキュリティ要件が完全に満たされているかどうかでした。クリプト便は、安全性、利便性、保守性の3つの要件をすべてクリアしていました。

製品の導入により改善した業務

クリプト便の導入により、約5,300アカウントの大規模ユーザーの利便性が向上しました。特に、社内認証基盤とのシングルサインオン機能は、ユーザーがActive DirectoryのID/パスワードをそのままクリプト便で使用できるため、利便性が大幅に向上しました。また、クラウドサービスとしてのクリプト便の導入により、オンプレミス時代の経費が削減され、セキュリティ機能の更新もNRIセキュアに委ねることができるようになりました。