製品を導入することになった背景

横河レンタ・リース株式会社は、横河電機株式会社と芙蓉総合リース株式会社の出資により設立されたジョイントベンチャーとして、レンタル事業とシステム事業を展開しています。さらに、ITソリューションを中心としたサブスクリプション型のビジネスを「所有から利用へ」というテーマのもとに進めており、その一環として基幹システムの刷新を目指していました。この背景から、営業体制を強化するための新たなデータ活用基盤の構築が求められました。

導入前に企業が抱えていた課題

横河レンタ・リース株式会社は、基幹システムの刷新を進める中で、営業体制の強化を目指していました。そのため、効率的なデータ管理と活用が必要とされていました。特に、日本マイクロソフト株式会社の「Dynamics 365」を導入することで、企業データの登録工数の削減やデータの一元管理が課題となっていました。

導入前の課題に対する解決策

横河レンタ・リース株式会社は、データの自動整備と一元化を目的として、日本最大の法人マスタデータ「LBC」を搭載した顧客データ統合ソリューション「ユーソナー」を導入することを決定しました。このソリューションは「Dynamics 365」との連携が可能であり、データの即時活用を実現することができます。さらに、新規で登録される名刺データと企業データの自動紐付けを実現するため、名刺管理アプリ「ユー名刺」も導入されました。

製品の導入により改善した業務

「ユーソナー」の導入により、LBCコードをキーとして「Dynamics 365」の顧客管理情報として企業データを活用することができるようになりました。また、「ユー名刺」の活用により、企業データと名刺データの紐付きや可視化が実現され、データの即時活用が可能となりました。これにより、営業体制の強化やデータ管理の効率化が実現され、業務の質と速度が大幅に向上しました。