製品を導入することになった背景

草流1号店がオープンしてから17年が経過しました。オーナーの経営ポリシーは『一生雇用・一生顧客』であり、スタッフやお客様との長い関係を大切にしています。しかし、『coming-soon』の導入には当初、ためらいがありました。ネット予約の普及が始まった2005年に初めて導入を検討しましたが、その時は導入を見送りました。

導入前に企業が抱えていた課題

最初に『coming-soon』の導入を検討した際、店舗にはまだインターネット環境が整っておらず、他の顧客管理ソフトも導入していました。そのため、どのソフトを利用するかの選択に悩みました。また、ネット予約の利便性を理解していなかったことも導入をためらう要因でした。

導入前の課題に対する解決策

オーナーは、日本シリーズのチケットをネットで購入した経験から、ネット予約の便利さを実感しました。それをきっかけに、美容室の予約もネットで行えることの利点を再認識しました。お客様の立場に立ち、24時間いつでも予約ができる『coming-soon』の導入を決意しました。

製品の導入により改善した業務

『coming-soon』の導入により、お客様は時間を気にせずに予約ができるようになりました。特に、子育て中のお客様や介護をしているお客様からは、ネット予約の利便性を高く評価されています。また、スタイリストも自分のペースでフレキシブルに働くことができるようになりました。