製品を導入することになった背景

株式会社凪スピリッツジャパンは、全世界でラーメン事業を展開する企業として、多岐にわたる業務を行っています。コロナ禍の影響で、経費の削減が急務となりました。その中で、以前から利用していたビジネスチャットのコストが高く、経費削減と円滑なコミュニケーションの両立が求められていました。そんな中、「direct」というサービスに出会い、その導入を検討することとなりました。

導入前に企業が抱えていた課題

株式会社凪スピリッツジャパンは、国内外に多数の店舗を持つ大手ラーメンチェーンとして、店舗運営だけでなく、ラーメンの自動販売機やEC事業など、多岐にわたる業務を展開しています。そのため、社員やアルバイトを含む多くのスタッフとのコミュニケーションが必要であり、特にアルバイトさんとのスムーズなコミュニケーションの確立が課題となっていました。

導入前の課題に対する解決策

コロナ禍での経費削減を目指していた時期に、「direct」というビジネスチャットツールを知りました。既存のビジネスチャットのコストが高かったため、低コストでのコミュニケーションツールの導入を検討していました。「direct」は少人数からの導入が可能で、導入のハードルが低いと感じました。また、日々の業務連絡や売上報告など、主要な業務連絡を「direct」を通じて行うことができると判断し、導入を決定しました。

製品の導入により改善した業務

「direct」の導入により、株式会社凪スピリッツジャパンのコミュニケーションの質が大きく向上しました。特に、売上の締めの際に、写真をアップロードして共有する機能は、売上記録の証拠画像として非常に役立っています。また、目的ごとにトークルームを細かく設定することで、情報共有がスムーズに行えるようになりました。入退職時の提出書類の管理や、日次の売上報告、勉強会の議事録共有など、多岐にわたる業務が「direct」を通じて効率的に行われるようになりました。