製品を導入することになった背景

富士フイルムサービスクリエイティブ株式会社は、富士フイルムビジネスイノベーションの機能会社として、ヘルプデスクやコンタクトセンター業務、会計等の事務サービスを提供しています。この会社は、チャットがビジネスでのコミュニケーションツールとして注目される前から、チャットの利用を積極的に進めてきました。特に、リアルタイム性の高いコミュニケーションの重要性を感じて、2000年代前半からチャットの導入を検討していました。

導入前に企業が抱えていた課題

富士フイルムサービスクリエイティブ株式会社は、以前使用していたチャットツールにおいて、出社していない場合やソフトを起動していない場合には、リアルタイムのコミュニケーションができないという課題を抱えていました。このため、重要な情報の共有や指示などはメールを使用する必要があり、それによりスピード感が欠け、業務効率が低下していました。

導入前の課題に対する解決策

社会的なセキュリティ意識の高まりやITツールの信頼性が問われる中、同社は再度チャットツールの選定を行いました。その結果、社会的に信頼されている企業が開発した高セキュリティのチャットツールを求め、ChatLuckを選定しました。ChatLuckは、前のソフトの不便さを解消し、リアルタイムでのコミュニケーションが可能であり、さらに高いセキュリティを持っているため、情報の漏洩のリスクも低減されました。

製品の導入により改善した業務

ChatLuckの導入により、富士フイルムサービスクリエイティブ株式会社は、メールからの情報共有をChatLuckに移行することができました。これにより、情報のやり取りが格段に速くなり、業務効率が向上しました。また、ChatLuckの「タスク」機能を利用して、以前Excelで行っていた業務管理を効率的に行うことができるようになりました。この結果、「少々お待ちください」というフレーズの使用が減少し、顧客へのレスポンスが向上しました。