ChatLuckの導入事例
最終更新日: 2022/11/29
顧客満足度を高めたい 業務・情報を可視化したい テレワーク対応したい 個人の生産性を高めたい 風通しを良くしたい
電話を受けながらオペレーターがチャットで指示を仰げる――。ヘルプデスクで感じたチャットの力

※出典:富士フイルムサービスクリエイティブ株式会社の事例|ChatLuck (チャットラック)
この事例のポイント
- リアルタイム性の高いコミュニケ―ションの大切さを感じチャットを検討していた
- 信頼あるメーカーが作ったコストメリットの高い製品としてChatLuckを採用
- 導入後はタスク機能を活用して情報を共有!「少々お待ちください」が減少した
- テレワークになった際もコンタクトセンター機能が維持できるような体制を構築できた
- トラブル発生時も、オペレータが電話を受けながら情報共有できるのはありがたい
今回導入した製品
株式会社ネオジャパンのChatLuckは、クラウドでもオンプレミスでも利用できるビジネスチャットツールです。政令市・金融・製造・鉄道など大手への導入実績が豊富なサービスです。セキュリティが充実しており、社内外のユーザー管理に強みがあります。取引先や協力会社、アルバイト・パートなど、組織外のメンバーをメールアドレスだけで簡単にチャットに招待できる「ゲストユーザー」を搭載し、情報漏洩のリスクを低減しながらスムーズなやりとりが可能になります。
- 業界特有のインターネット環境にも対応する独自性
- PC・タブレット・スマートフォンどれでも利用可能
- 効率的かつ自由自在にカスタマイズ可能な管理機能
ソフト種別 | クラウド型ソフト オンプレミス型ソフト |
---|---|
基本的な機能 | 機能制限 外部連携 スタンプ機能 メール連携 モバイルアプリあり マルチデバイス対応 チャットボット連携 タスク管理 |
推奨環境 | PCブラウザ iOSアプリ Androidアプリ |
サポート | 電話 メール |
トライアル | 有り |
最低利用期間 | 最低利用期間の制限なし |
- よく導入している企業の規模
- 1,001名以上 101名-300名 301名-1,000名
この製品の導入事例掲載数4件
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ビジネスチャット
ビジネスチャットとは、ビジネス用途で利用されるコミュニケーションツールです。有効に活用することで社内のコミュニケーションを活性化でき、業務の効率化にもつなげられます。
主要な機能には、リアルタイムにコミュニケーションを取るための「チャット機能」や「グループチャット機能」や、ファイルの共有を簡単に行える「ファイル共有機能」、相手の電話番号などの情報を知らなくても音声やビデオを用いたチャットを円滑に行える「音声・ビデオチャット機能」などがあります。
ビジネスチャットの機能を有効に活用することで、社内のコミュニケーションを活性化でき、業務の効率化にもつながるでしょう。