製品を導入することになった背景

ロイヤルホームセンター株式会社は、大和ハウス工業株式会社のグループ会社として、全国にホームセンターを展開しており、お客さまの暮らしを豊かにすることを目指しています。特に「地域密着」をキーワードに、各店舗が地域特性に合わせた店舗づくりを進めています。このような背景の中で、ビジネスチャット「direct」の導入が検討されることとなりました。

導入前に企業が抱えていた課題

ロイヤルホームセンター株式会社のホームセンター内には、作業服専門店「ロイヤルプロワーキング」が存在し、アパレル業種のスタッフとホームセンター業種のスタッフが共存していました。しかし、業種が異なるため、ノウハウの共有が難しく、特にアパレル関連のスタッフがホームセンター内で孤立する問題が生じていました。また、店舗間のコミュニケーション手段として主にメールと電話が使用されていたが、これには多くの制約があり、効率的なコミュニケーションが困難でした。

導入前の課題に対する解決策

孤立しているスタッフ同士のコミュニケーションを円滑にするため、ビジネスチャット「direct」の導入が提案されました。このツールは、スマホで撮った写真を瞬時に共有できる機能や、面識のないスタッフ同士でも気軽にコミュニケーションを取ることができる点が評価され、導入が決定されました。また、店舗間のコミュニケーションを円滑にするため、各店舗にスマホを配置し、ビジネスチャット「direct」を利用する体制を整えました。

製品の導入により改善した業務

「direct」の導入により、各店舗のスタッフ同士のコミュニケーションが大幅に向上し、孤立状態が解消されました。特に、写真を活用したコミュニケーションが可能となり、VMD(ビジュアル・マーチャンダイジング)においても大きな効果を発揮しました。売り場の写真を共有することで、売り場の状態や商品の配置などの情報がリアルタイムで共有されるようになり、売り上げの向上にも寄与しました。この結果、売り上げが増加し、店舗運営の効率化と売上の拡大が実現されました。