製品を導入することになった背景

日本アイ・ビー・エム株式会社の営業事務部門は、提案支援から受注、売掛金回収・資産管理までの一連のプロセスを担当しており、これらのプロセスの効率化を目指していました。特に、営業事務におけるサイクルタイムの短縮と作業環境の改善が必要とされていました。これらの課題を解決するため、同社はBlue Prismの導入を決定しました。

導入前に企業が抱えていた課題

日本アイ・ビー・エム株式会社は、営業支援のプロセス全体において、時間とリソースの消費が大きな課題となっていました。特に、提案から受注に至るまでのサイクルタイムの長さと、売掛金の回収や資産管理のプロセスにおける効率の悪さが問題となっていました。これらの課題に対処するために、プロセスの自動化が必要とされていました。

導入前の課題に対する解決策

これらの課題に対処するため、日本アイ・ビー・エム株式会社はBlue Prismを活用することを選択しました。Blue Prismの導入により、営業事務のサイクルタイムを短縮し、作業環境を改善することが可能となりました。また、AIやクラウドといった最新技術を組み合わせることで、より高度な自動化が実現され、部門全体のプロセス改革が進められました。

製品の導入により改善した業務

Blue Prismの導入により、日本アイ・ビー・エム株式会社の営業事務部門は、サイクルタイムの短縮と作業環境の改善を実現しました。これにより、提案から受注に至るプロセスの迅速化が図られ、売掛金の回収や資産管理の効率も大幅に向上しました。さらに、AIやクラウドの技術を活用した高度な自動化により、業務プロセスの質の向上と、部門全体の生産性の向上が達成されました。