製品を導入することになった背景

ファッション通販サイト「osharewalker(オシャレウォーカー)」を運営する株式会社mightyは、WEB接客に注力する方針のもと、2021年6月からFlipdeskを導入しました。Flipdeskを導入する前に、別のクーポン配信ツールを使用していましたが、そのコストが高かったため、費用対効果の見直しを行いました。また、オシャレウォーカーがWEB接客に更なる力を入れる方針となったことも、Flipdesk導入の大きな背景となりました。

導入前に企業が抱えていた課題

オシャレウォーカーは、WEB接客として無人のチャット機能を導入しており、お客さまのお困りごとには対応していましたが、商品提案系の施策などは実施できていませんでした。また、以前使用していたクーポン配信ツールのコストが高く、その費用対効果に疑問を感じていました。

導入前の課題に対する解決策

株式会社mightyは、Flipdeskの費用対効果と施策の豊富さを評価し、Flipdeskを導入することを決定しました。Flipdeskは、シナリオが充実しており、手厚いサポートが提供される点が魅力的でした。そのため、他のツールとの比較検討をせず、すぐに導入を進めることとなりました。また、Flipdeskの運用サポートでは、日々の運用から新規・改善案までを提供する上位プランを選択しました。

製品の導入により改善した業務

Flipdeskの導入により、オシャレウォーカーは「お誕生日クーポン」シナリオや、地域によってテレビCMが流れないユーザーにCM動画を視聴できるページに誘導するシナリオなど、様々な施策を実施することができるようになりました。特に、「未購入者」「1回購入者」「2回購入者」に分けてクーポンを配信するシナリオは、Flipdesk導入後にCVRが大幅にアップしました。具体的には、未購入者向け配信でCVRが約500%アップ、1回2回購入者向け配信でCVRが約270%アップという効果が得られました。