製品を導入することになった背景

フリマアプリ「メルカリ」は、国内外でのサービス展開を進め、全世界で1億ダウンロードを突破しました。しかし、サービスの拡大に伴い、画像配信コストが増大し、日々増加する商品点数により、画像最適化が困難となりました。さらに、デザイン変更が頻繁に行われる中で、適切な画像サイズを提供することが難しくなっていました。

導入前に企業が抱えていた課題

株式会社メルカリは、商品金額が月間で100億円以上、日々の出品商品数が100万品以上という膨大な取引を行っています。そのため、画像の占有率が高く、データ通信の大部分が画像になっていました。CDNを利用していたものの、配信データ量の増加によりキャッシュヒット率が低下。また、端末ごとの適切な画像サイズの提供やUI、デザイン変更に伴う画像サイズの変更が現実的ではありませんでした。

導入前の課題に対する解決策

株式会社メルカリは、オリジンサーバをそのまま利用できるソリューションを求め、複数の選択肢の中からImageFluxの導入を決定しました。ImageFluxをキャッシュサーバとして利用することで、オリジンサーバへの負荷を大きく軽減。さらに、画像の動的リサイズやWebPへの変換などの機能を段階的に導入し、データ通信量を削減することを目指しました。

製品の導入により改善した業務

ImageFluxの導入により、株式会社メルカリは画像の表示速度の向上やデータ通信量の減少などのメリットを実感しました。具体的には、メルカリの画像データ通信量を30%以上削減することができました。また、アプリのUIやデザイン変更に応じて、画像のサイズ変更やフォーマット変換を柔軟に行うことができるようになりました。これにより、利用者にも快適なアプリ環境を提供することが可能となりました。