製品を導入することになった背景

大人気スマホアプリ「モンスターストライク」を提供する株式会社ミクシィのXFLAG スタジオは、世界に向けてドキドキワクワクするゲームやコンテンツを発信しています。特に年末年始などのイベントシーズンにはトラフィック量が急増するため、その対応が必要でした。このような背景から、IDCFクラウドの導入を検討することとなりました。

導入前に企業が抱えていた課題

「モンスターストライク」は、イベントシーズンにトラフィック量が急増するため、アプリケーションサーバーと高性能なIOを備えたデータベース用サーバーの拡張余力を確保する必要がありました。また、過去のキャンペーンでの導入経験から、短期間での大規模なインフラ構築が求められていました。

導入前の課題に対する解決策

IDCFクラウドを選んだ決め手は、コストメリットでした。自社でサーバーを購入する場合とサービスを利用する場合のコストを総合的に判断した結果、IDCフロンティアの提供するクラウドサービスが最適であると判断されました。特にIDCフロンティアの営業担当者が誠実に対応し、通常プランにはない特別プランを提供してくれたことが大きな決め手となりました。

製品の導入により改善した業務

IDCFクラウドの導入により、べアメタルサーバー30台規模の環境を約2ヵ月で構築することができました。これは、過去のキャンペーンでべアメタルサーバー15台規模を導入した際の約3ヵ月以上の期間を大幅に短縮したものです。また、年末年始のキャンペーン時には予想以上のアクセス量があったにも関わらず、IDCフロンティアとの綿密な打ち合わせのおかげで、トラブルなくサービスを提供することができました。